合宿 ・・・に行くまで!?

合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_073210.jpg

もう1週間前のことなのですが、合宿で千葉の岩井海岸に行ってまいりました。





2010.09.12(日)

演奏会も間近になって来ました。
本来でしたら、週末の11~12日・2日間が合宿なのですが
悲しいことに、11日の土曜日が休日出勤となってしまいました。

なので、(自分的には)12日だけの合宿です。
朝から、千葉県の岩井海岸へと向かったのですが
現実逃避!?の意味も含めて、途中道草などをしつつ行ってみました。


到着目標時刻は合宿場(民宿です)に9:00です。
順当に渋滞もなければ2時間強で着くと思うのですが・・・

今日は日曜日でしたので、土曜日に比べれば道も空いていると思いつつ
6:00前には自宅を出発しました。


案の定、道路がガラガラでしたので
アクアラインを走り、海ほたるに着いたのは6:50のことでした。


う~ん、空いていると早いですねぇ。


朝食を兼ねて、ちょっと休んでみました。

合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_011090.jpg

左側が下り(千葉方面)です。 やはりそっちの方が混んでいます。

合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_011850.jpg

空気が霞んでいるので、展望は良くありませんでした。

合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_0111418.jpg

デジイチを持っている人が増えました。 まぁ、自分が持っているくらいですから・・・

合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_0112049.jpg

さて、そろそろ行こうか!?


と云うことで、本線に戻ります。


合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_0112680.jpg

もうすぐ房総半島に到着です。


館山道に入っても渋滞の気配!?もありません。
ある意味、予想の通りだったのですが・・・

このまま行くと8:00頃に到着してしまうので、
本来降りる鋸南富山ICの3つ手前の富津竹岡ICで降りて海沿いを走ることにします。


R127をしばらく南下していくと・・・


海沿いに大きなお土産屋の駐車場があったので入ってみます。

合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_0113326.jpg

まだ営業時間前ですので、から~んとしていました。

合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_0113963.jpg

そこから反対(南)側をっ。


浦賀水道越しに対岸の三浦半島を見てみると・・・

合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_9443153.jpg

ちょうど久里浜(横須賀)の火力発電所が見えました。

これで、ここの位置を地理的に把握出来ました。



更に南下をして行きます。
このR127は道路の規格が古いのか、道路巾が結構狭いんです。
なのでトンネル内で大型車と離合する時は気を遣います。
きっと大型車どうしだと、どちらかが待たないといけない箇所も多いと思われます。

そういう意味では館山道の存在意義は大きいですね。


そして金谷港に到着しました。

ここからは先程の久里浜港までの横断フェリー(片道35分)が出ています。
以前は何度か使ったことがあるのですが、
アクアライン800円時代の今は経営が厳しいのでしょうね・・・

合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_0114594.jpg

しらはま丸です。

合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_0115171.jpg


この船体は自分が子供の頃から変わっていないような気がするのですが・・・


しらはま丸
1989年6月竣工、同年12月就航、2000年改造。
3,351総トン、全長79.1m、幅18.0m、出力4,400ps、航海速力13.5ノット(約24km/h)、
最高速力15.0ノット。
旅客定員580名。車両積載数:トラック36台・乗用車110台・バス16台。住友重機械工業(浦賀)建造。


・・・と思ったら、さすがに違いました。(汗)



合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_0115628.jpg

金谷港の傍らのもうひとつの光景。



だんだんと現実(合宿)に近づいて行きます。



旧道を見つけて、意味もなく入ってみると・・・

合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_012252.jpg

このようなキレイな海が見つかりました。

合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_8575662.jpg

この橋は渡るの禁止!でした。

亀ヶ崎というところのようです。


そのまま、そばの海水浴場を通り抜け国道に戻り・・・

合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_8505947.jpg


合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_851975.jpg

夏も終わりですねぇ。



安房勝山の駅を過ぎたところで、最後の遠回り!?をしてみました。

合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_0122169.jpg


合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_0122811.jpg

護岸設備も何もなく、いい具合にひなびた海岸です。

合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_0123496.jpg

砕石積み出し用と思われる港にて・・・


こんな感じで、岩井海岸に到着しました。
フツーは国道から来るのでしょうが、今日は海側からやって来ました。(笑)

合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_8393474.jpg


合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_8452920.jpg


合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_8453752.jpg



最後に宿の駐車場にて・・・

合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_0124294.jpg


合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_0124893.jpg


合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_0125752.jpg


こんな感じでジタバタしつつで、到着は9:00ちょうどでありました。



ふぅっ



・・・ということで、9:00から16:00過ぎまで楽器を吹いて合宿は終了しました。

合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_013479.jpg

な~んて言いつつ、昼休みは海水浴!?

合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_0132770.jpg


合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_0133528.jpg


合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_0134038.jpg

帰りは4人乗車で・・・

合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_013467.jpg

金谷で(自分以外は)土産を買って・・・


帰路は思っていたほど酷い渋滞にはならなかったので、
そこそこの時間には戻って来られました。


合宿 ・・・に行くまで!?_b0168647_0135389.jpg

なので、A立区の田中商店にて夕食。



一日だけでも疲れました。
通しで出られた方、どうもお疲れ様でした。


本日の走行距離 260km
Commented by はるなお at 2010-09-20 07:03 x
岩井海岸は小学校の時に臨海学校に行った思い出の地なので、海岸まで出てみようとトライしたのですが、道が良く分からずに引き返してきちゃいました。
当時は高速も無くて、エライ遠いイメージしかありませんでしたが^^;
最後のラーメンは田中商店ですか!?
Commented by chage_diary at 2010-09-20 10:29
岩井海岸の道は迷うんですよね~。
自分は富楽里(道の駅です)の方から行くのですが、
R127を左折して、最初の信号を右折すると悩まずに海岸に出られます。

以前は遠かったですよね。
夕方5:00に岩井に居たら、帰宅は深夜というイメージでした。

ラーメン・・・さすがですねぇ。 正解です。
最近は佐野のさっぱり系!?とこっちの両極端な嗜好となっています。
by chage_diary | 2010-09-20 00:08 | お出かけ | Comments(2)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31