裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)

裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_10301389.jpg

檜原湖をぐるっと廻ってみました。





2010.07.25(日)


約2時間の散歩を終えて、遅めの昼食をとりました。(14:30)

裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23451427.jpg



裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23452112.jpg

駐車場全景ですっ。


食べ終わって、五色沼を出発したのは15:00近くのことでした。
これがまだ昼頃だとしたら、この先の行程もいろいろなバリエーションがあるのでしょうが
もうそういう時間でもないので、基本的には帰路につくことにしました。

ただし、このまま行きと同じルートでの帰宅は自分的に考えられないので、
まずは(遠回りの)檜原湖を北側からぐるっと廻ってみます。


裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23452860.jpg

東岸を走って・・・ 前の交差点を右に行くと白布峠(米沢方面)なのですが、今日は止めて左に曲がります。

裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_2345351.jpg


裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23454196.jpg


裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_2345489.jpg

湖畔を左側に眺めつつ(反時計回り)走ります。


途中、停まったところで強烈な香りがしたので捜してみると

裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23455535.jpg


裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_2346139.jpg

ヤマユリが咲いていました。


来る途中の東北道でもたくさん咲いていました。
今が時期なのでしょう・・・

檜原湖西岸の道は冬季閉鎖をされているようなのですが、
いざ走ってみると広い2車線道と1.5車線の道が混在していました。


裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_2346698.jpg

晴れろ~っ。

裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23461330.jpg

このブナ林がなんとなく東北っぽいです。

裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23462084.jpg

この橋は新しいのでしょう・・・


そんな道中、ナイスな直線が出てきたのですかさず撮ってみました。

裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23462663.jpg


裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23463477.jpg


う~ん、なかなか。


この夏は更なる直線を極めに行って来ようと思っています。(謎)



そうこうしつつ、道の駅 裏磐梯 に到着しました。


裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23464168.jpg


裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23464860.jpg


裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23465417.jpg

ツーリングの人も高原はいいのでしょうね。

裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_2347184.jpg

檜原湖を振り返ります。

裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_2347759.jpg


裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_10554278.jpg

なんか夏休み・・・という感じのシーンでした。

裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23471334.jpg




こちらには戻らず、会津盆地方面へと下ります。



裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23471975.jpg

喜多方は混んでいそう(食後でしたし)なのでスルーして、田んぼの中を南下します。

裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23472626.jpg

結構、古い街並みを通ります。

裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23473248.jpg

この上の方に雄国沼がある筈です(今に行ってみたいなぁ)

裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23473811.jpg

磐越西線を渡って。

裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23474465.jpg

ちょっとだけR49を走って・・・


いつものように会津若松の中心部は混雑しているので迂回します。


裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23475078.jpg

会津は米どころ。


そしてそのまま、R121を南下して帰るだけと云うのも悲しかったので、ちょっとだけ寄り道してみました。

大内こぶしラインと呼ばれるr131で山越えです。


裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23475741.jpg


裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_2348385.jpg

ここも古い会津の街道筋という感じでした。

裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23481018.jpg

途中で夕立に遭いました。

裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23481712.jpg

大内宿の上部にある、大内ダムにて・・・

裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23482447.jpg

ちょっと下って来て、到着した時には17:00の防災放送!?が流れていました。


ここで、ちょっと宿場内を散策・・・という目もあったのですが
自宅に戻ってから夕食!?をということになったので、外郭部から眺めるだけにしました。

裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23483120.jpg


裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_2348378.jpg

ある意味、あまり見ない景色ですっ。


クルマでダイナミック!?に移動して、日頃は行かない枝道を上りました。

裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23484413.jpg


裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23485056.jpg


裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23485789.jpg


裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_2349465.jpg


まぁ、今日はこれで良し!?ということにします。


その後、R121まで下って湯野上温泉駅に寄り・・・

裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23491188.jpg


裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23491719.jpg


裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23492424.jpg


裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23493089.jpg




R289の甲子道路にて白河ICに向かいました。

裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23493794.jpg


裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23494438.jpg

この道が生活圏を変えていますよね~。

(同じことを 木曽~伊那の権兵衛トンネルにも感じています。)



東北道の上りは結構渋滞しているみたいなのですが、考えずに乗ってしまいまます。

裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23495016.jpg

白河IC IN は18:00でした。

裏磐梯 五色沼 その3 (帰り道)_b0168647_23495780.jpg

那須SAでちょっと休んで・・・


渋滞に突入すべく心構えを築いたのですが、
渋滞はもとより、ゲリラ豪雨で大変でした。
(正直云って、ほとんど前方が確認出来ませんでした。>矢板のあたり~栃木くらいまで)

その先の佐野の渋滞20kmの先頭は道路に流れ出した山の水が原因だったようです。


結局、自宅到着は21:00

走行距離 590km のお散歩(&タイヤの皮剥き)ツーリングから、無事に帰還することが出来ました。
by chage_diary | 2010-07-29 00:20 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31