中部地方(の北の方) その8

中部地方(の北の方) その8_b0168647_0145937.jpg

鬼無里に向かう途中で戸隠方面を臨みます。





2010.07.18(日)

振り返ってみると非常にくどい日記になっていますが、コレでおしまいです。


R158の安房峠道路で長野県に入り(戻り)ました。
さすがにこの2日間、いろいろなところを周って来たので、もうお腹一杯です。
気分的には消化試合・・・という感じでしょうか??

中部地方(の北の方) その8_b0168647_017236.jpg

ここを左折出来れば上高地なのですが、乗用車は不可能です。

中部地方(の北の方) その8_b0168647_0171168.jpg

下って行きます。

中部地方(の北の方) その8_b0168647_0171710.jpg

上高地に向かう、シャトルバスと駐車場は混んでいました。


中部地方(の北の方) その8_b0168647_0172497.jpg

奈川渡ダムの上を走っています。


だんだんと松本盆地へと下って行きます。

もう、このまま松本IC INで帰っても良かったのですが・・・


どうしたことか、鬼無里の「おやき」を買って帰りたくなったのです。
ここは中信で、鬼無里は北信・・・
ナビを見てもまだ100km近くあります。


まぁ、いいや(何が)という訳でもないのですが
日本アルプスサラダ街道に左折してみました。

中部地方(の北の方) その8_b0168647_0173051.jpg



この道は意外と流れるのです。
松本の市街には、正直云って近づきたくなかったのでちょうど良い迂回路といえば迂回路なのですが・・・
(r25~306 という感じです。)



中部地方(の北の方) その8_b0168647_0173767.jpg


中部地方(の北の方) その8_b0168647_0174329.jpg

前の軽自動車とは、ず~っと一緒でした。


かなりいいペースのまま、信濃大町の北の方までは国道を使わずに移動出来ました。
R148の木崎湖トンネルを抜けた時点で右折をし、しばらく走ってr31に合流します。


中部地方(の北の方) その8_b0168647_0174921.jpg

小川村からr36に左折し、鬼無里へと向かいました。



r36で鬼無里に抜けるのには、ひと山越えるのですが
その道がなかなかのものでした。

中部地方(の北の方) その8_b0168647_0175553.jpg

逆光ながらも雪を抱いた北アルプスが見えました。

中部地方(の北の方) その8_b0168647_018230.jpg

宝珠山高山寺という寺院のようです。

中部地方(の北の方) その8_b0168647_018842.jpg

これも北アルプスの方角です。

中部地方(の北の方) その8_b0168647_0181558.jpg


中部地方(の北の方) その8_b0168647_0182251.jpg

アルペンドームというドームが見えました。

中部地方(の北の方) その8_b0168647_0182849.jpg

下り始めると戸隠の山並みが見えてきました。


北信ですねぇ。



『いろは堂』


鬼無里の里に到着しました。
今日に関しては、おやきを買いにだけ来たようなものですから
いろは堂さんに直行です。

中部地方(の北の方) その8_b0168647_0183474.jpg


中部地方(の北の方) その8_b0168647_0184145.jpg



土産用に6つ、ここで食べる分を2つ頼みました。
(ほとんどが一つ180円・・・)
その場で焼いてくれて食べることが出来ます。

中部地方(の北の方) その8_b0168647_0184720.jpg

他の待っている方々。


来ましたっ。

中部地方(の北の方) その8_b0168647_0185485.jpg

今日は 辛みそなす と あざみ で。 おまけをもうひとつ頂きました。

中部地方(の北の方) その8_b0168647_019146.jpg

これはあざみ。


ここのおやきは、くるんでいる部分の焼き加減がサクッとしていて美味しいのです。
はじめて来たのは去年のことなのですが、ファンになっちゃいました。


中部地方(の北の方) その8_b0168647_01971.jpg

おみやも買ったので、後は帰宅をするだけですっ。


おやきの為!?に中信から北信まで来てしまいましたが、
さすがに後は帰宅をするだけという気分になりました。

ただし、最短距離と思われる長野市街は混んでいそうでしたので
戸隠経由で信濃町ICから高速道路に乗ることにします。



戸隠に向かう途中の大望峠にて。

中部地方(の北の方) その8_b0168647_0191390.jpg


中部地方(の北の方) その8_b0168647_0191941.jpg


中部地方(の北の方) その8_b0168647_0192637.jpg


中部地方(の北の方) その8_b0168647_0193353.jpg


中部地方(の北の方) その8_b0168647_019409.jpg




戸隠へと下っていきます。

中部地方(の北の方) その8_b0168647_0194761.jpg


中部地方(の北の方) その8_b0168647_0195490.jpg


中部地方(の北の方) その8_b0168647_020392.jpg

最近はパワースポットだかなんだかで人気のようで、無秩序に混んでいました。


信濃町IC IN です。

中部地方(の北の方) その8_b0168647_0201096.jpg


中部地方(の北の方) その8_b0168647_0201697.jpg



中部地方(の北の方) その8_b0168647_0202369.jpg

上信越道から、昨日の朝居た天空を臨んでいます。

中部地方(の北の方) その8_b0168647_0203182.jpg

今回横川SAはパス・・・混んでいて入れませんでした。


下仁田ICのあたりから、1時間ほどの渋滞に捕まります。

あ~あ  って感じなのですが・・・


中部地方(の北の方) その8_b0168647_0203763.jpg



通過後、関越道にぶつかる藤岡JCTの手前からまた混みだしました。

もうこれ以上渋滞に捕まるのはイヤなので、
関越道を一度北上し、北関東道で伊勢崎ICに向かいます。


中部地方(の北の方) その8_b0168647_0204315.jpg

伊勢崎IC OUTです。


そこからは、いつもの通りR17~125~122を使って帰宅しました。


1.5泊2日のツーリング。
気づけば走行距離は1,100kmを越えています。

いろいろなところを一気!に訪問し、内容も多岐に及んでいましたので大変に楽しかったです。
いつもの3日分くらいの手応えを感じつつ、心地よい疲労感に包まれています。




アホみたいに日記が長くなってしまいましたが、ここまで読んで頂きどうもありがとうございました。(謝)
by chage_diary | 2010-07-21 22:50 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31