PROXES C1S

b0168647_2324532.jpg

45,300km(うち12,000kmはスタッドレスタイヤ)にてタイヤ交換です。





2010.07.19(月)


2014年5月に再度履き替えた日記は こちら です。


タイヤ使い切りツーリング!?から無事に帰宅出来たので、今日はタイヤ交換に行ってまいりました。


今日は梅雨明けの猛暑日で、朝から気温がガンガン上がっています。
だからなのでしょうか? ちょっとぼ~っとしていたみたいで
ホイールを縁石に擦って、ガリ傷を作ってしまいました。


悲しい・・・



このクルマは当然として、前のクルマでもやっていなかったので
たぶん10数年振りのことでしょう・・・

b0168647_2354745.jpg

左の後輪です。 この他にも2か所ほど・・・





ず~っと昔から、いわゆるコンフォート系のタイヤというのを履いてみたかったのです。
代表はブリヂス○ンのレグ○という銘柄なのですが、なんせ価格が(非常に)高くて・・・
(・・・四本でフタ桁万円します)

ちなみにサイズは 215-55-17 です。


山がなくなって来てから、いろいろと探っていたのですが
どうやら、TOYOのPROXES C1Sがいいのでは!?という情報を手に入れました。


b0168647_236074.jpg

カタログです。


トーヨー「PROXES C1S」は、大型のセダンや高出力車をターゲットとしており、
このカテゴリーに従来から求められている静粛性や上質の乗り心地などは当然のこととして、
更に高速スタビリティ(安定性)を加味することで、
走りと乗り心地を兼ね備えたタイヤであることが謳われています。



まぁ、なんと云ってもこれに決めた第一の理由は価格です。(汗)

・・・というのは、半分本当なのですが
当初、今度のタイヤは片減りがしにくい(筈の)ミニバン用タイヤなどにしようと、もくろんでいました。

たとえばTOYOのラインナップで云うと トランパスMP4などがそれに該当するのですが、
更に調べてみると、ミニバン用でも トランパスLUというタイヤがあって、
そちらの方が静粛性にたけていると書いてありました。
ただ、このタイヤはアルファ-ドやエ○グランド専用に近いようなのです。
所詮はレガシィですから、そこまでの車重もありません。


そしてこのクラスになってくると、PROXES C1Sもあまり価格が変わらなくなってきました。
そこでネットでいろいろと価格を探ってみたのですが、
最初ココにしようと思っていたお店より1本3,000円以上も安い店が見つかりました。
(トランパスLU +1,200円)


購入価格 72,800 円
(交換工賃・廃棄料込)


じゃあ  ということで電話をして予約を入れた訳です。


b0168647_23274521.jpg

お店は埼玉と東京の境に近いところです。




ちなみにブリヂス○ンのレグ○の 2/3近くの価格 ですっ。
自分、スタッドレスタイヤに対しては、少々のBS信仰!?が入っている人間なのですが
夏タイヤに対しては、どうも価格対性能に疑問符を感じています。
なので、この価格には来るものがありますねぇ。



b0168647_2361096.jpg

さっそく交換作業開始です。

b0168647_2349585.jpg

前のタイヤはローテーションをミスって、片側だけ余分に減らしてしまいました。(泣) これは減っている方です。


このクルマはレガシィの車高を上げた版!だからなのか
フロントのキャンバーがかなりポジティブ気味だと思います。
前のBHは少し車高を落としていたので、IN側が減りましたが
コレはアウト側から減っていきました。



b0168647_2361683.jpg

左右でぜんぜん違いますねっ。


最初に写真を撮らせて下さい、と伝えたところ快くオーケーをくれました。

ついで、と云っては??なのですが
せっかくホイールを外したので、メガネレンチを借用してブレーキパッドの残量を確認してみました。
(あつかましくてどうもすみません、助かりました)


b0168647_2362290.jpg

うん、まだこの夏は大丈夫・・・

b0168647_2362941.jpg

いいですねぇ、新品タイヤ。



この日記を書いていて、BHレガシィに乗っていた頃は
宝泉タイヤ(byこぼしぃさん)や、ヤフオクタイヤを調達していたことを思い出しました。

懐かしい思い出です。



b0168647_2363582.jpg

取り付けています。


例のホイールのガリ傷をヤスリで削って頂いたりしていた(結構酷いのでささくれていました)のですが、
作業は40分ほどで終了しました。

なかなか良いお店&価格&場所でしたので
また機会があったら、お願いしそうな気がしています。
(特にTOYOさんは安いみたいです)

b0168647_2364233.jpg

納車は2008年3月でしたから、2年半は経っていません・・・




さて、乗ってみてどうなのでしょうか??




まだ一皮剥くほど走っていない(20kmくらい)のですが、タイヤのころがりがいいです。
コンフォート系のタイヤではありますが、エコ性能も備えているみたいで
従来品より、約10%転がり抵抗を低減しているそうです。

まぁ、前のタイヤはオールテレーンですし・・・

b0168647_2343482.jpg

製造は2010年23週・・・

b0168647_23433861.jpg

例の傷もここまでヤスってくれました。(今後どうするかは??)

低速で都道(県道)などの主要道でないところを40km前後で走った感じは
非常に静かになったように思います。
一方、R4バイパス(ゆわ㎞くらいで流れていた)では、あまり差を感じることはありませんでした。

まぁ、そのうち距離を稼いで確かめてみます。

このような高級!?タイヤははじめてですので、結構期待しています。(笑)




b0168647_2364852.jpg


b0168647_2365412.jpg


b0168647_237063.jpg

おまけ


2014年5月に再度履き替えた日記は こちら です。
by chage_diary | 2010-07-19 23:04 | アウトバック | Comments(0)
<< 中部地方(の北の方) その8 1.5泊2日 >>