袋田の滝・奥久慈 その1

袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22245249.jpg

前日、雨が降ったので水量は多めのようでした。





袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_10215842.jpg

このあたりは年に一度!?しか行かないエリアとなってしまっています。


2009.11.15(日)

先週の週末は日本海側に行ったので・・・


という訳でもなかったのですが、今週末は太平洋側!?に行ってみることにしました。
・・・とは云っても、ここ数年毎年行っている「袋田の滝」を観に行っただけなのですが。

ちなみに「袋田の滝」 先週末のY売新聞に紅葉した写真が載っていました。
元々有名な観光地なので、ただでさえ混むのでしょうが、新聞掲載によってその勢いが倍増しそうです。

さらには、前日の土曜日は荒天気味でした。
きっと日曜日の今日に、外出をする人も集中してしまうのでしょう。

去年行った時は、クルマを停めるのに難儀したので
少々の覚悟!?をして出発しました。



『出発』

袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22253721.jpg

自宅のベランダからです。 かなり日が短くなりました。 (5:45)


今日は天候的には大丈夫そうです。 (^_^)v

6:15過ぎに自宅を出発し、R4を北上します。

袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22254884.jpg

まだ出てからほとんど走っていません。


日曜日の朝ですから、道も空いていて快調です・・・
といいたいところなのですが、 湿気の多い日の翌朝>>快晴 ということで
北上するにつれて、朝霧がすごくなって来ました。

まぁ、路面が見えないという程でもなかったのですが・・・

袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22255683.jpg

R4 もう少しで利根川を渡ろうとしています。 (横には太陽が見えているのですが)


ペースそのものは非常に快調で、8:00前には宇都宮に到着して朝マックを食べ終わっていました。
(ちょっとR4とは外れるのですが、いつものところ(R119 白沢街道宇都宮店)です)

再度R4に戻り、北上します。
さくら市(旧氏家)にて、R293へと右折をして
那珂川(旧馬頭)の道の駅で休憩(8:45)、r52を介してR461に進むと大子(だいご)も近くなって来ました。

袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_2226666.jpg

この時間(9:00頃)になっても、まだ朝霧が残っています。

袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22261786.jpg


袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22425691.jpg


袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_2243569.jpg

途中、いい感じの木があったので停まって撮影・・・


やはり山間の地域だからなのでしょうか?
田んぼ~里山にかけて、ところどころに霧が残っています。
田んぼの朝露!?も逆光に映えてキレイでしたので、ついクルマを停めてみました。

袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22262540.jpg


袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22263376.jpg

絵になる・・・筈なのですが(汗)

袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22264137.jpg

同じ場所にて(R461)

袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22265165.jpg

もうすぐ大子です。 もう9:00はまわっているのですが・・・

袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_2226586.jpg

久慈川を渡ります。




『到着』

なかなか素朴な里山的風景を楽しみながら、袋田の滝近辺に到着しました。(9:30くらい)

さて、いよいよここからは駐車場争奪戦!?です。



ここ袋田の滝の駐車場事情は・・・と云いますと。

・滝に近いところ・・・1回500円 (たぶんはじめての人は勝手が分からないので行くと思います)
 ・・・はすでに満車で、渋滞しています。

・1㌔くらい手前の有料駐車場(ここも1回500円)は、まだなんとか停められました。

・更に手前(1.2㌔くらい)にある無料駐車場・・・は争奪戦終了! ぜんぜん停められません。
 ・・・意外とメジャーなのでしょうか??


あ~あ、こりゃダメかなぁ。  と思っていたところ。


更に少し手前に無料の大きい駐車場がありました。
以前はなかったと思うのですが、まだ知っている人も少ないようで、なんとか停めることが出来ました。
(9:30頃でまだ50台ほどの余裕がありました)

ラッキー ♪

混んでいる時に行かれる方は、ジタバタ悩まずに最初からここに入れてしまうのが自分的にはお勧めです。
(滝の手前1.45kmと書いてありました)

袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22272789.jpg

ということで、停め(られ)た駐車場から滝方面を見ます。


あとは渋滞しているクルマを横目で眺めつつ、のんびり歩道を歩きます。
天気が良く気候もそこそこなので、なかなか気持ちが良いです。

袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22273355.jpg

リンゴが実っていました。

袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22274072.jpg

こんな感じで道路のクルマは動きません。


滝に近づいて来ると、だんだん人の数も増えて来ました。
日本の三大瀑布ですから、観光バスに乗った団体さんもかなり見られました。
(いったい何時集合なんだろう?)

ここの道は滝の手前に行くと行き止まりなので、
奥まで行ってクルマが停められないと、戻ってくるしか方法がありません。
(警備員に誘導されますので、停まって待つのは不可!です)


歩きながら周囲の山を見渡すと、なかなかいい感じで紅葉していました。

袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22274744.jpg


袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22435170.jpg


袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22435849.jpg


袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22275741.jpg



去年来た時は、あまりの人混みがイヤになって
観爆台(300円払ってトンネルを進みます)に入るのをパスをしたのですが、
今年は内部にエレベーター(高さ44m)が出来て2年目(2008年9月完成)なので
去年よりは空いているだろうと勝手に予想して、行ってみることにしていました。

・・・でも、エレベーター待ちは40分でした。(泣)

一度決めたことですので、覚悟を決めて並びました。(並びはじめは10:03)

袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22485327.jpg

並ぶのはトンネルの中です。

袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_2228574.jpg

そして、やっとエレベーターに乗るの図です。(約35分待ちでした)


乗ってしまえば一瞬です。
いままでの観爆台は下から見上げるという景色だったのですが、
こちらは上から見下ろすという角度になります。
待つのは苦痛でしたが、同じ料金で2つとも見られるので空いている時にはお勧めだと思います。

ちなみにエレベーターであれだけ待つ割には、登ってしまえばそれほどの混雑でもありません。


袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22281398.jpg


袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22282773.jpg

前日の雨で水量が多かったので、なかなか迫力がありました。

袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22442028.jpg


袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22281955.jpg

観爆台から見た、別アングルの紅葉。


滝の周囲に限定してみれば、紅葉的にはちょっと盛りを過ぎてしまったようです。
去年行かれた方のブログなどでは、もう少し葉がありました。
やはり、今シーズンは全体的に1週間程早いような気がします。

しばらく眺めていたのですが、なんとなく堪能出来たのでエレベーターを下りました。
(こちらもそこそこ並んでいました)


・・・今まであった、下の観爆台に行ってみます。

袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22283483.jpg

こんな感じで見上げることになります。

袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22443754.jpg



午後は知りませんが、午前中のここは光が射さないので
写真的にはへたくそムード満点のものしか撮れません。(泣)

まぁ、谷間にある滝ですからしょうがないのでしょう・・・


有料鑑賞エリア!?のトンネルを出て吊り橋を渡り、行きとは違う対岸側から戻ります。

袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22284087.jpg

なのでココまで来る分には無料です。(爆)

袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22284716.jpg

人が多いので結構揺れます。

袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22445190.jpg


袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22285464.jpg


袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_2234869.jpg

光が射している側の山はイイ色を出していました。



そして、クルマの渋滞と人の混雑のなかを歩いて駐車場まで戻って行きました。

袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_2229975.jpg


袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22361868.jpg

途中で景色を切り取って・・・




『昼食』

今日の今後の行程を考えると、ここで昼食をとるのが正解だと思い
若干時間は早いのですが蕎麦屋さんに入りました。(11:30過ぎ)


なぜか地方に来ると、食べるものが蕎麦になってしまいます。


袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22291887.jpg

刺身こんにゃく・・・ 冷たく締まっていて美味しかったです。

袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_2230926.jpg

けんちんざる蕎麦 (けんちん汁に漬けて食べました) 結構ボリュームのある田舎蕎麦でした。

袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22295958.jpg

こちらは軍鶏蕎麦・・・ 奥久慈は軍鶏が名産です


美味しく頂けました。 !(^^)!


食事を終え、駐車場に戻り(朝とは違い激混みでした)クルマに乗って袋田の滝を後にします。
ハイシーズンにここに来る時は、朝早くに来られることをお薦めしておきます。

・・・そうしないと、印象が悪くなってしまうかも。

袋田の滝・奥久慈 その1_b0168647_22305126.jpg

出るのにも混んでいました。 の図


この後は、去年行って良かった武生林道に行くつもりだったのですが・・・
by chage_diary | 2009-11-15 22:31 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31