ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_23255948.jpg

明けて翌朝、晴れました。 モーティブオーナーのMさん号と並んで撮影・・・






2009.10.17(土)


『扉峠~ビーナスライン』

Mよし邸を後にしたTさんと自分の2台は、蓼科にある今宵のお宿
「ロッジモーティブ」 さんを目指しはじめました。

穂高から松本の市街中心を避けるように走り、浅間温泉からビーナスラインの扉峠を目指します。
ごく一般的にはよもぎこば林道(アザミアザレアライン) と呼ばれる方から登るのでしょうが、
自分は案内標識を無視して、r67を扉温泉経由で登ることにしました。

理由はどうということはなく、よもぎこば林道(アザミアザレアライン) は(下りだけですが)走ったことがあったので・・・

果たしてどんな感じなのかと思っていたら、なかなかの険道!?でした。

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0162331.jpg

途中でこんなゲートが出てきました。


なかなかの狭道で、離合が出来るところはたまにしか出て来ません・・・

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0163317.jpg

別に狙った訳ではなく、単に暗くてボケているだけです。

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0164287.jpg

登っていくと紅葉もキレイになって来たのですが・・・雨なんです。


登り側が2台でしたので、離合に関してはちょっと緊張感がありましたが、
結局対向車は2~3台(忘れました)しか来ませんでした。
少々ほっとしつつ、よもぎこば林道(アザミアザレアライン) に合流します。

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_23132855.jpg

Tさん号も、よもぎこば林道(アザミアザレアライン) に合流。


Tさんには(狭い方を通ってしまい)少々申し訳ないと思いつつ、ビーナスラインに入りました。



・・・で、そのビーナスラインなのですが。

今日のフィニッシュを飾るにしては、雨と霧で快走!というのにはほど遠い状態でした。 (-_-;)
もっとも時間もあいまってか、通行車両も少なかったのでペースだけは快走でしたが・・・(汗)

写真も何枚か撮ったのですが、使える(良い)のがないのでこんな感じです。

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0165124.jpg

雨ですねぇ・・・ 対向車から認識出来るようにフォグライトは点けっぱなしでした。

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0165971.jpg

この先をちょっと走ると霧ヶ峰なのですが、文字通り霧のなかでした。

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_2316491.jpg

白樺湖畔も風景は寒かったです。


もう、堪能うんぬんはどうでも良くなっていて
早く宿に着いて温泉・・・というような心理状態になっていました。



『ロッジモーティブ』

そんななか17:00過ぎ、無事に 「ロッジモーティブ」 さんに到着しました。


ひさしぶりです。


なぜわざわざ、このように泊まりに来ようという話になったのかがわからないと思いますので、
この宿のコンセプトを貼らせて頂いちゃいますね。(hpより拝借しちゃいました)


ロッジ・モーティブの目的は、一人あるいは仲間と車やバイクで走ったり、
山に登ったり、美しい風景を見つけたり、写真に撮ったり、ハイキングしたり、
温泉に入ったり、そういった目的がある方のための宿泊手段を提供することです。
YHより気軽に利用でき、とほ宿ほど濃くはなく、一見さんに優しく、ライダーハウスより便利で、
ペンションほどのサービスしない宿です。



要は旅人に優しい宿を目指していることなのだろうと(自分は)解釈しています。

自分は2回目の宿泊でしたので、それなりに勝手は分かっていました。
宿泊受付を済ませたあと、Tさんと 蓼科 プール平にある蓼科温泉共同浴場に向かいました。

回数券を宿泊者優待!?料金で斡旋してくれたので、一人200円です。 !(^^)!

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_017721.jpg


ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0171631.jpg


ここの湯は前に来た時にも思ったのですが、
高級外車に乗った人と軽トラに乗った地元の人が一緒に入っているという、なかなか面白い客層なんです。

今回もアルファロメオが何台か停まっていたので、その時の事を思い出しました。
(前はアウディとか国産でもレクサス!?だったような)

まぁ、風呂に入ってしまえば身分・職業等、何もわからないのですが・・・
お湯は無色透明ですこ~しだけ硫黄のニオイがしました。
番台(受付)のおばちゃんも感じが良かったし・・・

こういうお風呂は大切にしたいものですね。


身体も温まったところで、モーティブに戻ります。
オーナーのMさん、夕食は画一の時間でなくお客さんの都合に合わせて出してくれます。

宿に戻ってからは食前から自主的に麦汁を頂きつつ・・・

自分達が夕飯を頂いたのは19:00ちょっと前でした。

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0181737.jpg

ハンバーグがメインです。 (コンビニ弁当よりお得なのが目標などと謙遜しつつ美味しいです)

食後はそのまま食堂で同宿者と会話が盛り上がります。
(まぁ、それを楽しみに来ているようなものですから・・・)

今宵の同宿者は

・浜松の先生
・愛媛のBM乗りさん
・愛知の三人組
・(お休みになられていた)埼玉の方
・自分達

という感じでした。

皆さん、酒やツマミを持参していたので飲み会モードになりつつ
マニアック!?な旅の話を中心に日が変わるくらいまで話し続け、就寝となりました。


ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0172565.jpg

翌朝の窓の外・・・




2009.10.18(日)

さすが標高1700m、夜はだいぶ冷え込みました。
前夜あまり寝ていなかったので、朝練!?には行かずに7:30の朝食の直前まで寝ていました。

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_018438.jpg

朝食です。


朝食を頂いてからも、しばらくコーヒーなどを飲んでうだうだしていました。
それにしても、今日は天気が良さそうです。
なんと午後からは季節はずれの「黄砂」が飛来する予報らしいのですが・・・

8:30過ぎでしょうか、そろそろ出掛けることにしました。

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0185035.jpg


ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0185876.jpg

ここではじめてお宿の写真が出てきました。(汗)


オーナーのMさん、どうもお世話になりました。 m(_ _)m
シーズンオフになったら、かっつり走って来て下さいね~。 (^^)/~~~



『女の神展望台』

今日の予定はなんとなく決めていたのですが
やはりビーナスラインで、まったくいい思いをしていないので
少しだけ白樺湖方面に戻って、女の神展望台に寄ってみました。

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_019587.jpg

戻ります。


昨日はほとんど霧の中だったのですが・・・

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0191258.jpg

なかなかの展望ですっ。 左が八ヶ岳 右奥が南アルプスです。

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0191935.jpg

同じ場所からビーナスライン(白樺湖方面)をっ。

カラマツが多い!?のと、光の加減でなんとな~く絵が茶色くなってしまったのは自分の腕です。(汗)
でも、今日は八ヶ岳まで見渡すことが出来たので満足ですっ。


・・・で、折り返して再び蓼科方面へと降りて来ました。

そこでさっき行く時、気になった駐車場でクルマを停めました。

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0192659.jpg

初のTさん号との2ショット・・・

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0193335.jpg

蓼科山がキレイに見えました。

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0194171.jpg


コレで今日はビーナスラインを走らなかったのですが、
なんとなく満足モードになったので、先に進むことにしました。


ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_1821170.jpg

このあとのルートです。



『横谷峡』

下って来て、蓼科湖のSSで給油をします。
今回は高地の移動と、高速!?の移動が続いたため非常に燃費が良くありません。
まだ500kmも走っていないのに、早くも「貧乏ランプ」が点灯してしまいました。
(54L消費の時点で、点くことになっている筈です)
このままでは麦草峠を越えるのには心許ないので・・・


30Lだけ給油します。(汗)
(リッター132円といつものところより15円ほど高かったので)


Tさんには、ここからもう少しだけ付き合って頂きました。
自分はこの後、横谷峡というところの紅葉散策をするつもりだったのですが、
クルマを置いて歩くと、そこに歩いて戻って来なくてはならなくなるので
反対側までデポしてもらい、落としてもらうことにしていました。

自分のクルマは、峡谷の一番下側にあたる乙女滝というところに置きました。
・・・様子も良くわからないまま、横谷観音の駐車場で落としてもらったのですが、
そこで見たチラシによると、まだもう少し上流から遊歩道があるようです。

慌ててTさん号を追いかけ、再度乗せて頂きました。(謝)

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0194846.jpg

ここが横谷観音の駐車場です。


結局、更に登った渋川温泉にて降ろしてもらいそこから歩くことにしました。

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0195689.jpg

渋川温泉です。Tさんは浸かっていかれたと思います。(800円でした)


Tさんお世話になりました。 またいつかお逢いしましょう。 (^^)/~~~
(実は再来週に(これも信州で)お逢いすることになっています(汗))


遊歩道への入り口がちょっとわからなかったのですが、宿で教えて頂いてからスタートをしました。


ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_020354.jpg


違うところで撮った看板をupしました。(なのでこの現在地は違うところです)

左にある渋川温泉からスタートしました。
おしどり隠しの滝は(登りなので)パスし、王滝・・・霧降の滝・・・乙女滝と下っていくつもりです。
距離は5kmちょっとだと思うので、たらたら歩いても2時間は掛からないと踏んでいました。
基本的にはず~っと下りの筈ですし・・・

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0201088.jpg


ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0201743.jpg


ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0202595.jpg

この3枚は渋川温泉のまわりです。 日射しも良くきれいでした。


下りはじめのところで、敷物をひろげて食事をされている方もいました。

ちなみに自分の装備!?はといえば・・・

普通のスニーカー、普通のイージーパンツ(のようなもの)、普通のシャツ・・・
一応フリースの上着(下る一方でしたので、ちょっと暑かったのですが着たままでした)・・・

といういでだちです。

天気も良かったので、雨具は持って来ませんでしたし

手にはカメラ・・・

およそ、山歩きという感じじゃないですねぇ・・・

・・・そもそも山用の靴なんか持っていませんから。



ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0203239.jpg


ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_9231589.jpg

林のなかに入っていくと、こんな感じの道になります。

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_22114140.jpg


しばらくは林の中を歩いて行きますので、展望はそんなに開けませんでした。
途中、横谷観音からの道が合流するまでにすれ違ったのは10人くらい・・・
この区間はマイナーなのでしょうが、風と水流の音だけなので静かで良かったです。
 (所要2~30分くらい)

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0203960.jpg


ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0204686.jpg


ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0205471.jpg


ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_021161.jpg




横谷観音からの道が合流すると、斜面が急になり
階段道(木を組んであります)を降りていくようになります。
駐車場から近い上に周遊コースになっているので、歩く人も著しく増えました。
さすがにヒールを履いて来ている人はいませんでしたが・・・

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_97549.jpg

手前にこんな看板がありました。

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_021878.jpg

遠くの紅葉を眺めつつ・・・

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0211733.jpg

下ります。


水の落ちる激しい音がしてきて・・・ 王滝に到着しました。
ここには展望用の東屋があって、ひとつの終着点になっているようでした。

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0212419.jpg


ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0213015.jpg

歩いてしか来られないというのが、自分的にはお気に入りです。

いゃ~、滝も紅葉もキレイですねぇ。
もっとも人が増えたとは云っても、最初の30分よりは多いというだけで
そんなにごったがえしてという感じでもありません。


更に下って行きます。


この先は道もすこし広めになって来ました。


ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0223133.jpg

傍らにある苔生した石

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0223890.jpg

下りで良かったと思った一瞬でした。


ここから先はだいぶ平坦な道になりました。

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0224511.jpg


ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0241323.jpg

一枚岩??でしたっけ・・・

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_024203.jpg


ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0242785.jpg


ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0243414.jpg


ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0244111.jpg

屏風岩 その1

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0244966.jpg

屏風岩 その2

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0245654.jpg

霧降の滝

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_92335100.jpg



そして最後に乙女滝に到着しました。

ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_025672.jpg


ハイランドツーリング その3 ロッジモーティブ~横谷峡_b0168647_0251493.jpg


約1時間半、ひたすら下りました。
これが逆だったら大変なことになっていたでしょう・・・

といいつつ、数日経っても筋肉痛が抜けません。(汗)

なかなかいい旬の季節に歩くことが出来ました。
この後はR299を登って、麦草峠を走ります。
Commented by ひろ@千葉 at 2009-10-21 17:20 x
扉峠ルート、全線開通していたのですね♪
しばらくの間、扉温泉から先が不通でした。

学生の頃から社会人になりたての頃は、白樺湖や蓼科湖周辺を拠点に良く訪れていました。
横谷峡、とても懐かしいです! 今の自分の体力では到底難しいので、秋色の散策をバーチャルで楽しませていただきました♪

私は、扉峠のビーナスの分岐から美ヶ原方面に登り、県道178号から旧和田村に下山したのですが、こちらも紅葉が綺麗に色付いていました。
Commented by chage_diary at 2009-10-23 17:43
えぇっ、ここは閉鎖されていたのですか??
Tさんには申し訳なかったかも知れないのですが、「怖いもの見たさ」で
ついつい入って行ってしまいました。(汗)
面白かったです。(大汗)

白樺湖や蓼科湖周辺はいい処ですからね~。
自分も学生時代の合宿と云えば、いつも中央道・諏訪南ICでした。
横谷峡ははじめてだったのですが、単独行でしたら歩くのはキツそうですね。
デポしてくれたTさんに感謝です。

美ヶ原の集い・・・ひろさんが参加されるのは前日伺ったのですが・・・

今度、地元ででもお逢いしましょう。
by chage_diary | 2009-10-19 23:10 | お出かけ | Comments(2)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31