ハイランドツーリング その1 北信

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23155544.jpg

志賀草津道路 白根山にて 北アルプスに冠雪した雪を見られることが出来ました。


2009.10.17(土)~18(日)
毎週毎週良く出かけるものだと思いながら、今週も出かけました。(汗)






今回のツーリングのきっかけは、いつもとは若干毛色が違い、
お友達のTさん(東北ツーリング>青森飲ミミにて登場)と、
長野県茅野市蓼科にあるお宿 ロッジモーティブ さんに泊まりに行きましょう・・・ からスタートしました。

Tさん・・・旅人の血が騒いだのか、オーナーのMさんに是非お逢いしたかったようです。
自分は今度で2度目なのですが、やはり久しぶりに訪ねてみたいと思っていました。


そんな感じで日程を探りつつ決定したのが、この週末だったという訳なのです。



自分は前日の晩の空いている時間に出発し、どこかで朝湯でも楽しもうと思っていたのですが、
なんと、数日前に「営業的○み会」なるものが(前夜の)金曜に催されることとなってしまいました。
「なっ、なぜ今日なの??」と思いつつも、そこはしがないサラリーマン。しっかりと参加してまいりました。
(事実として云えば、行ったら行ったでそれなりに楽しんでいますが・・・)

ただ、やはり早朝には出発したかったので
一次会が終わった後には、早々においとま(逃亡ともいいますが・・・)させて頂きました。(21:00過ぎ)


帰宅は23:00・・・


風呂に入って早々に床についたのですが、気持ちが高ぶっていたのか!?
4:00までは寝ようと思っていた筈が、2:00過ぎには目覚めてしまいました。
なのでもう諦め!? ごそごそと動きだし、3:00には自宅を出発することにしました。
まったく子供です・・・ orz・・・



『出発っ』

10/17(土)

前夜が○み会になってしまったことで、
当初なんとなく予定していた「朝の尻焼温泉・・・」はボツになってしまいました。
もう起床時間によって、一日の予定を決めるモードにはなっていましたが
予定!?よりちょっと早い3:00には出発出来たので、関越道の東松山ICを目指すことにしました。


・・・なんとなくですが「志賀草津道路」が頭の中から離れないのです。


普段の自分的王道!?は、渋川伊香保ICからR145で入って行くルートなのですが
時間短縮も考え、碓井軽井沢ICではなく東部湯の丸ICまで行くことにしました。
・・・途中横川SAで休憩などもしつつ

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23185675.jpg

碓井軽井沢ICを過ぎ、連続するトンネルを走ります。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_2319833.jpg

5:40くらいでしょうか、まだ薄暗い東部湯の丸ICに到着しました。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_2319171.jpg

たまには振り返って料金所方面をっ・・・ (信号待ちだっただけですが・・・)


ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_14551587.jpg

これからのルートです。



『湯の丸高原』

東部湯の丸ICを降りてから、r94で湯の丸高原(地蔵峠)をめざして登っているうちに
だんだんと空が明るくなって来ました。
先週の磐梯では、紅葉のピークが標高1000m~1300mくらいの間だったのですが
1週間経った、ここ信州の地でもほぼ同じような感じでした。


ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23193110.jpg

時間が時間なので、通行量はほとんどありません。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23195536.jpg

6:00 湯ノ丸スキー場の駐車場にて、カラマツ林をバックに・・・

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_2320426.jpg

地蔵峠を越えて下り出しました。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23201221.jpg

・・・すると下界には雲海がっ。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23202118.jpg

直線っ。


あっという間に登って、降りて来てしまいました。
天気はと云いますと・・・ なんとなくぱっとしない曇り空の様相です。

あ~あ。 (-_-)



『嬬恋パノラマライン』

ここは8月のお盆休みの時にも通ったばかり!?なのですが、
上信越道から志賀草津道路に繋げるにはいいルートであると同時に
ここを目的地として通行しても、景色が素晴らしい良い道です。


・・・ただ、この日は残念ながら天気がっ。


沿道にはえんえんと続くきゃべつ畑があるのですが
まだ収穫は終わっていないようで、朝獲りきゃべつの収穫を行っていました。
なんでも朝獲りきゃべつは、昼間の収穫より甘味が高いそうです。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_2320289.jpg

道は良いのですが、周囲の山は雲の中です。


途中、「愛妻の丘」(と名前のついた小高い丘)に寄ってみました。(6:30くらい)
こんな時間なので、誰もいません。
この丘に登ると雄大な光景が見られる筈・・・なのですが、


やっぱり今日は・・・


ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23204111.jpg

喇叭を吹いていますねぇ。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23205343.jpg

きゃべつを獲っています。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_2321056.jpg

10月もなかばなので、収穫が終わった畑のほうが多いようです。

遠くを見通せなかったので、あまり広範囲を撮っていません。
出来れば、もう少し大きな景色を見てみたかったです。


更に走ります。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23245428.jpg

きゃべつと紅葉・・・

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_2321726.jpg

きゃべつ収穫中の場を借りて・・・ いいですねぇ。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23195291.jpg

収穫中っ

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_2323127.jpg

主役!?のきゃべつをアップで・・・


走りそのものは快適です!!



嬬恋パノラマラインも中間部!?の千俣を過ぎて東側に行くと
畑の中の道から、山の中の道へと変貌して行きます。

谷を越える立派な橋も出てきて、辺りを見回すと紅葉がキレイでしたので
途中で何度か停まってみました。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23232997.jpg

橋の上にて・・・

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23231331.jpg

その橋の上からいちまい。


そして嬬恋パノラマラインの最後をしめるべく「おおっ、これはっ」というストレートが出てきます。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23233817.jpg


ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23234798.jpg


ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23235486.jpg



素晴らしいっ。


楽しく走破出来ました。 (^_^)v



『志賀草津道路』

嬬恋パノラマラインを走破し、r59の突き当たりを左折すると間もなく草津町に入ります。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_2324411.jpg



・・・で、しばらく走り、R292に合流したところを左折し登っていくと
間もなく草津の温泉街へと入りました。 (7:20)

このあたりは紅葉真っ盛りです。
晴れていればキレイなのでしょうが・・・

ここで温泉に入る予定はなかったので、素通りして志賀草津道路へと進みます。


なんとなく頭に浮かんで来た「志賀草津道路」なのですが、ここは何回来ても飽きません。
季節毎の表情も豊かですし、なんといっても非日常感が味わえます。
先月9月の末に通った時は、夕刻だったのとガスっていたのでほとんど堪能出来ませんでした。

もうすぐシーズンも終了ですので、今年のお別れを言いに来たような気持ちです。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23241033.jpg

11/16から閉鎖となります。 次に自分が通れるのはGW直前ですね~。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23241819.jpg

天気が良ければ、もっとキレイなのでしょう。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23242985.jpg

殺生河原を通り過ぎ・・・



今回は、あまり普段は停めないところで停まったりもしてみました。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23243799.jpg

わかる方はおわかりですよね~。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23244730.jpg

通ってきた殺生河原を見下ろしています。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23245591.jpg

すぐ下のコーナーです。


登りますっ。


ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23282575.jpg

天気が良ければ、この駐車場は絶景なのですが・・・


空の色がぱっとしないまま、白根山が間近に見えるところまで登って来ました。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_2325235.jpg

つい、先週の吾妻小富士と比べてしまいました。(^_^;)


いつもでしたら通過してしまう、白根山の駐車場なのですが
朝が早かったので、まだ料金を取っていなかった&空いていたので寄ってみました。(7:45)
考えてみれば、ここ数年は年に2~3回づつ(今年は4回目)通っているのですが
久しく入っていません。


せっかくなので、まわりを散策してみることにしました。
ちなみに車外気温計は4度を記しています。 (寒いっ)

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23264282.jpg

駐車場を見下しています。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23263339.jpg

湯釜をアップで・・・ 寒かったのでこちらには登りませんでした。


せっかくの機会だったのですが、湯釜に登るのは止めました。
時間もあったのですが、モチベーションがいまいち上がりませんっ。

素手で歩いていると、かなり冷たいんですよ・・・
風も吹いているし、地元的感覚で云えばもうほとんど真冬の世界でした。

なので、道路の反対側にあるちょっとした丘!?に登りました。
(・・・と行っても1~2分で登れます)

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23261060.jpg

普段、車窓からしか見なかった弓池です。 (湖岸には降りませんでした)

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23261858.jpg

まだところどころに紅葉も残っていました。


空は晴れ上がってはいなかったものの、
北アルプスの方面を見ていると、冠雪した峰々を見ることが出来ました。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_2326042.jpg


これには感激ですっ。


今年もシーズンは近づいているのですね。
寒い寒いと言いながら、しばらくその場からぼ~っと景色を眺めていました。



駐車場に戻り、先に進みます。

まだ時間が時間(8:00くらい)なので、通行量が少なめです。
なので、普段停めないところにクルマをちょくちょく停めて写真を撮ったりしてみました。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23265293.jpg

万座峠です。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_2327055.jpg

笠ケ岳をのぞみます。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23271038.jpg

山田峠をちょっと下ったあたりです。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23272010.jpg

ここは「雪の回廊」がすごいんですよね。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23273459.jpg

反対側から白根山をっ・・・


なんとも云えない、非日常的な景色が続きます。



『日本国道最高地点』

標高2172m

今回、ハイランド ツーリング と名うった理由・・・その1です。
読んで字の通り、国道では日本一高い場所です。
ここが有料道路だった時代は、八ヶ岳の麦草峠(2127m)がその名を得ていたのですが・・・

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23274678.jpg

たまたまこの位置に停められたので、碑と一緒の写真を撮ってみました。


天気が良くならず、本来でしたら絶景の芳が平(群馬方面)は見渡せませんでした。


ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23275354.jpg

横手山の渋峠スキー場もシーズンが近づいてまいりました。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23281261.jpg

R292渋峠です。


渋峠を過ぎ、長野方面へと下って行きます。
天気は相変わらずの曇天ですかねぇ・・・残念です。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23282063.jpg

熊ノ湯方面を見下ろします。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23282880.jpg

横手山スカイレーターへの登り口です。


そういえば、今年は横手山(2305m)の山頂のパン屋さんには行きませんでした。

来年への宿題ですね・・・


ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23283848.jpg

谷間の明るいところを無理やり切り取ってみました。

ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23284866.jpg

下ってきて、横手山を見返しています。


紅葉見物のクルマ(自分もそうですが)で、
挙動不審な運転をしている人がいるので、気をつけながら下りました。

今日の予定はこの後、11:00に松本近くの豊科に集合して
「お蕎麦を頂く会」が待っているので、時間を考えつつ熊ノ湯の先を左折し笠ヶ岳の脇を通り、
山田牧場の方へと下ります。(8:30)


ハイランドツーリング その1 北信_b0168647_23285595.jpg

ここを左折します。 前のクラウンの挙動が怪しいので抜こうとしているステージア・・・


このあと、あわよくば温泉などとたくらんでいるのですが・・・
by chage_diary | 2009-10-19 23:30 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31