'09紅葉 奥日光 その1

\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_222484.jpg

ここ数年、毎年行っている奥日光の紅葉散歩!?です。


2009年の紅葉は例年より約1週間ほど早いという情報を手に入れました。
当初、翌週の3連休(10/10~12)に行こうと思っていたのですが、
もしかすると間に合わないと思い 2009.10.04(日) に出掛けてまいりました。





\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_19533014.jpg

まぁ、書いてもあまり参考にならないとは思いますが、今回のルートです。

\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_19501497.jpg

これが歩いたコースです。

 い線が徒歩
赤● の点線は乗ったバスの経路です。

青線上の黄色い  は写真を撮ったと思われる場所です。
なので黄色の間隔が近いほど見頃だったということになります。


例年のように夜中の0:00頃、家を出発しました。
土曜の晩ということで道(R4)も流れていたので、約3時間で奥日光の湯元温泉に到着しました。
今年は例年ほど寒くはなく、クルマの車外温度計は12℃と表示されています。
到着早々寝に入りましたが、やはりじっとしていると少々寒かったようで
途中何度か目を覚ましてしまっています。
防寒対策!?を少し考えないと・・・



『目覚めの湯の湖』

そんな状況でしたので、朝6:00頃には目が覚めてしまいました。
しばらくはじ~っとしていようかとも思ったのですが、外を見るとすでに明るくなっていたので
車外に出て周囲を散歩してみます。

少しは青空が覗いていたものの、まだ空も眠たげです。

\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22252074.jpg


\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22252957.jpg

写真を撮っている人は結構いました。

\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22253819.jpg

ぽっかりと青空が覗きました。

\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22254972.jpg

なかなかいい色を出している葉もありますねぇ・・・

\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22255799.jpg

山の上はガスっていました。

\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_2335118.jpg


\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_23351843.jpg

逆光ですが、イメージは伝わるかと・・・


辺りをひとまわりして来てクルマに戻り、また横になってしまいました。 zzz・・・



『準備開始・・・』

しかしそう長くは寝ていられるわけではなく、ごそごそと起きだし車内の寝支度を撤収します。
そして湯元温泉発のバスに8:27に乗り込む(バス停は湖畔前)べく、準備を開始しました。
今日も例年と同じく、ここ湯の湖から竜頭の滝までバスで下り、散歩をしつつ戻って来る予定です。


さっきよりは日射しが差して来て、辺りの景色もメリハリがはっきりして来ました。


わざわざバスに乗って歩きに行かなかったとしても、この湯の湖畔は結構キレイな紅葉が見られます。
バスを待つ間にあたりをふらふらしつつ、周囲の樹々を撮ってみました。

\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22282456.jpg


\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22283593.jpg


\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_2228437.jpg


う~ん、いい感じです。


バス停にてバスを待ちます。 
自分はプライベートでバスを利用しない生活をしている人間なので
バスそのものに乗ったのは、去年のここだったような気がして来ました。
1年って早い・・・

\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_2228537.jpg


\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_2339483.jpg

定刻8:27に到着しました。

\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_2340020.jpg

バスの中は思っていたより混んでいました。


世間的にはまだ紅葉は本番ではないようなので、道路も例年ほどは混んでいないようです。
定刻8:27に到着したバスに乗り込み、8:47に竜頭の滝に到着しました。(550円)
このバスは光徳牧場を経由して走っているので、車窓から眺める景色も余分!?に楽しめました。



『竜頭の滝』

さすがに3年続けて来ていると、こちらの目も肥えて来てしまったのか
そんなには興奮せず、なんとなく冷静に観察をしている自分がいます。
なんせ去年の紅葉が非常に良かったので、そのイメージが強いのです。
それを基準にして考えると今年のピークはまだで、2~3日後なのだろうと思いました。
(まだ赤がちょっと弱いかなぁ・・・)

そう考えると紅葉ってナマモノ!?ですねぇ。
人によって、好みの色も違うと思うので、ピークの感じ方も様々なのだとは思いますが・・・



まぁ、そんな能書きはともかく実際にはこんな感じ↓でした。

\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22313511.jpg


\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22314347.jpg


\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22315042.jpg

これらは滝下の滝見茶屋から・・・



滝の下から川沿いに階段を上りつつ眺めます。

\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22315783.jpg


\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_2232453.jpg


\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22321185.jpg


\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_2232196.jpg


\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22322625.jpg


\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22323361.jpg


\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22324175.jpg


\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22324926.jpg


写真を撮りながら、ゆっくりと上って行ったのですが
ここは奥日光でも有数の名所ですので、かなりの人出でした。
(途中で柵を乗り越え、自分の世界を構築!?しているような人がいましたが
そのような行為は迷惑【遠くから撮ると景色に入ってしまう】ですので慎んで欲しいものです。)


・・・などと書きつつ、帰宅して写真を見てみると充分にキレイでした。
人間の欲望!?は何処まで行ってしまうのでしょうか??



『湯川沿いから小田代ヶ原へ』


竜頭の滝を過ぎると人の数がパタッと少なくなります。
(それでも前日の土曜日が雨だったからなのか、例年よりは多かったのですが・・・)
少しづつ歩いて湯の湖に戻るルートなので、湯川沿いに上がって行きます。
ここは枯れ葉の世界!?という印象なのですが、今年は少し早い分まだ葉に生気が残っていました。

\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22365852.jpg

こんな道を歩いて行きます。

\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_23173020.jpg


\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_23175064.jpg


\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_2237723.jpg


\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22371581.jpg

川の流れと枯れた感じの組み合わせが素敵でした。


しばらく歩き、石楠花橋を渡り、湯川を離れ笹に覆われている林間を歩きます。
小田代ヶ原に向かう道は、景色の変化はあまりありません。
なので淡々と・・・

\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22372096.jpg


\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22372753.jpg



そういう中、このような色づきの樹を見ると ハッ としてしまいます。

\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22373543.jpg


\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_23183785.jpg



そして、戦場ヶ原を見渡す場所に出ました。

\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22374171.jpg


\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22374929.jpg


\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22375746.jpg

だいぶ青空が見えてまいりました。 (^_^)v


ほどなく、小田代ヶ原に出ようとしています。

\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_2238462.jpg




『小田代ヶ原』

林間部を歩いているうちから、木漏れ日が差して来たので
だんだん天気が良くなって来ているのがわかりました。
どうせなら、どんより (>_<) より スカッと青空 (^_^)v の方がいいですもんね。
小田代ヶ原に出た時には快晴とまではいかなくても、たまに日射しが当たるようになっていました。

\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22405861.jpg


\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_2241996.jpg

ここで少々休憩です・・・

\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22411650.jpg

小田代ヶ原=貴婦人(シラカバの木)というくらい有名です。

\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22412360.jpg


\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22413284.jpg

草モミジが光に当たってとてもキレイ・・・

\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22413920.jpg


\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_2241465.jpg



小田代ヶ原は草モミジもキレイなのですが、
草原と林の境にある白樺の群落も光に当たってステキです。

\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22415469.jpg


\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_2242221.jpg


\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_2242925.jpg




『泉門池』

いずみやどいけ と読むそうです。(自分はずっと せんもんいけ だと思っていました・・・)
なんとなく、自分的には中間点と位置づけています。

いくつかのテーブルと椅子があって、休憩するのにはいい場所だと思います。
今日もたくさんの人が昼飯を食べていました。
この先の小田代橋から小滝の間が紅葉のメインだと思っているので、
休憩はとらず更に脚を進めました。

\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22441841.jpg


\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_22442837.jpg


\'09紅葉 奥日光 その1_b0168647_2244393.jpg



つづく。
Commented by apy-k at 2009-10-09 22:10
んーーーーーーーーーーーーーーーー
ちゃげぴょんは若いなー、元気があってよろしい!!
走行距離見ただけで、ぐったりなおばさんですよ・・・
でも行く甲斐があるねー、もうこんなに紅葉してるんだぁ!!
もっと進むとこんどは車が動かなくなるからいいタイミング
だったんじゃないでしょか?

日光は大人になっても何度か行ってるけど、龍頭の滝はなつかしいね~
小6のイナちゃんもモノクロで同じように撮った写真があるよ。

森の中を歩くのも気持ちよさそうだ~~
車はおいといてバス&歩き、これはいいね!!
東北は遠いので日光あたりでちょうどいいなー
Commented by chage_diary at 2009-10-11 23:29
返信が遅くなりました。
先週の奥日光につづき、さっきまでもうちょっと遠いところに行っていました。
走行距離に関しては完全に趣味!?の世界なので、全然平気です。
・・・などと言いつつ身体は堪えているかも・・・(今回は900km弱)

竜頭の滝は最近こちらが馴れてしまったのか、だんだん注文が出だしました。(ホントに贅沢な生き物です)
やっぱりある程度は自分の脚を使っておきたいですね~。
なので、今年の10月は体力つくかも・・・


昨日・今日の紅葉は素晴らしかったです。
by chage_diary | 2009-10-05 19:54 | お出かけ | Comments(2)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31