越後・北信ツーリング その3

越後・北信ツーリング その3_b0168647_11373958.jpg

宿泊をした小谷温泉 山田旅館です。







2009.09.22(火)



『小谷温泉 山田旅館』


結局、寝たのは0:00をまわっていたので、起きた時にはもう7:00近くになっていました。

朝食の時間が近いと思いつつも、まずは朝風呂に入ります。

越後・北信ツーリング その3_b0168647_23285637.jpg


越後・北信ツーリング その3_b0168647_2329674.jpg




そして、湯冷ましの散歩・・・

・・・なんせ昨日は明るい宿の外観を見ていませんから(汗)

越後・北信ツーリング その3_b0168647_11374792.jpg

玄関にいらっしゃるのが宿主さんです。

越後・北信ツーリング その3_b0168647_11375413.jpg

この時代に全面ガラスというのはモダンな造りです。

越後・北信ツーリング その3_b0168647_2333441.jpg


越後・北信ツーリング その3_b0168647_23331183.jpg


越後・北信ツーリング その3_b0168647_113873.jpg

まだ夏ですね~。

越後・北信ツーリング その3_b0168647_23253498.jpg

宿の庭から遠方を眺める。 の絵です。


・・・で 7:00を過ぎ、朝食の時間となりました。

越後・北信ツーリング その3_b0168647_11381770.jpg

朝食も旨かったです。 ご飯を3杯食べてしまいました。

越後・北信ツーリング その3_b0168647_23235495.jpg

食堂はこんな感じでした。(昨夜も同じ・・・)


越後・北信ツーリング その3_b0168647_11382561.jpg

洗面所から宿の裏側!?を・・・

越後・北信ツーリング その3_b0168647_11383269.jpg

ここは泊まった部屋ではありませんが、風情のあるいい感じの部屋でした。
(自分が泊まったのはここよりちょっと新しい??部屋でした)


越後・北信ツーリング その3_b0168647_23332481.jpg


平成になって建てられた別館もあった(結構いい値段になります)のですが
自分はこっちの本館の方が全然良いと思う人のようです。
古い棟は江戸時代のものからあるようで、その後明治~大正~昭和と
時を経て、改修を積み重ねているのが見て取れます。
かなり雪深い土地なので、柱・梁という建物の根幹はかなり立派な木が使われています。


越後・北信ツーリング その3_b0168647_11384098.jpg

いい味出しています。


某有名大学のスキー部が合宿に来ていました・・・

越後・北信ツーリング その3_b0168647_11384826.jpg

宿主さんと・・・

越後・北信ツーリング その3_b0168647_11385692.jpg

クロスカントリーの練習用の板!?だそうです。 これでここから山道を登るそうです。
その後、いろいろ回って今日は50kmくらい移動だそうです。(すごっ)



ここでなんと山田誠司さんと一対一で話す機会が出来ました。
・・・いろいろ話している中で、自分がスキーをかじっていることなども絡めていると
別館にある「資料館」を開けてくれました。

ここの宿主さんと客の関係なのですから
当然といえば当然なのかも知れませんが、とても気さくで良い感じの方でした。
なんといっても、自分から見ると神様ですから・・・

越後・北信ツーリング その3_b0168647_1139356.jpg


越後・北信ツーリング その3_b0168647_11391084.jpg


資料館には昔のスキーやら、古くからの旅館の備品・・・
はたまた古文書など、といろいろなものがありました。


ということで、いろいろと楽しまさせて頂いた後に宿を後にしました。
「また、(スキー)シーズンにいらして下さいね」と言われました。

どうしよう・・・ (*^_^*)


越後・北信ツーリング その3_b0168647_1905061.jpg

なんとなくの2日目のルートです。



越後・北信ツーリング その3_b0168647_11391766.jpg


越後・北信ツーリング その3_b0168647_11392481.jpg


越後・北信ツーリング その3_b0168647_11393152.jpg


越後・北信ツーリング その3_b0168647_11393783.jpg


お山を下り、再度R148に戻ります。
まずは左折をして白馬方面にっ・・・


昨日の朝出掛けた時点から、今日の予定は基本的にノープランでした。
昨晩もちょっとは考えたのですが、天気によって・・・という結論で終わっていました。

白馬(八方)に到着しました。

越後・北信ツーリング その3_b0168647_11394563.jpg


越後・北信ツーリング その3_b0168647_1139511.jpg

実りの秋です。



ダメ元でも良いからという気持ちで、黒菱林道に向かい、登って見ました。
ここは冬季はゲレンデのまっただ中なのですが、かなり上の方までクルマで登ることが出来ます。

越後・北信ツーリング その3_b0168647_11432855.jpg


越後・北信ツーリング その3_b0168647_11433747.jpg


天気が良ければ、八方池までトレッキング・・・などという
淡い期待を込めて・・・なのですが。



越後・北信ツーリング その3_b0168647_11434335.jpg

ネタばれ・・・ですが、 右のPの絵からリフトを2本登って歩きます。
by chage_diary | 2009-09-23 10:30 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31